学校情報

柏市立柏第六小学校
〒277-0845 
千葉県柏市豊四季台四丁目2番1号
TEL:04-7145-7240
FAX:04-7146-4844
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER120246

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 
きゅうしょくしつ
 

    給食室

    給食室
    12345
    2017/12/14new

    切干し大根ごはん

    | by 柏第六小学校
    牛乳 切干し大根ごはん 鮭のバターしょうゆ焼き 小松菜のおひたし 豆腐とわかめの味噌汁
    みかん 炒り大豆



    今日の献立は,切干し大根ごはんです。切干し大根の栄養は,カルシウムは生の大根の約23倍で,歯や骨を丈夫にしてくれたり,イライラを防止してくれたりします。カリウムは生の大根の14倍で尿を出しやすくしてくれたり,疲れをとってくれる働きがあります。皆さんの体によいことばかりです。
    11:54
    2017/12/13new

    さつまいものサラダ

    | by 柏第六小学校
    牛乳 ツナピラフ さつまいものサラダ ペイザンヌスープ 小魚



    今日の献立は,さつまいものサラダです。さつまいもは17世紀の初頭にポルトガル人によって薩摩の国(今の鹿児島県)にもたらされたのが,さつまいもの名前の由来です。日本では,江戸時代に普及されました。さつまいもは,でんぷんと糖分を豊富に含んでいるため,ホクホクとした食感を楽しめます。さつまいもに含まれる食物繊維が皆さんの腸の調子をよくしてくれます。
    11:53
    2017/12/12new

    ほうとう

    | by 柏第六小学校
    牛乳 ほうとう ツナとわかめのあえもの 和風ホットケーキ アーモンド



    今日の献立は,ほうとうです。山梨県の山間部では米作りが難しく,かいこを飼って絹糸をとることで暮らしていました。かいこのえさとなる桑を作り,桑の収穫が終わった後は,麦をめんにして,季節の野菜と一緒に味噌で煮込んだものがほうとうです。ほうとうに使うめんはうどんと違って,めんをねかさずにすぐ切って煮込むます。そのため煮崩れしやすく,汁にとろみがつきますが,煮くずれしためんが味噌とまざりあった味が,ほうとうのおいしさです。
    11:53
    2017/12/11

    鯖のごま味噌焼き

    | by 柏第六小学校
    牛乳 ごはん 鯖のごま味噌焼き じゃがいものきんぴら きのこ汁 りんご 炒り大豆



    今日の献立は,鯖のごま味噌焼きです。ごまは,昔から健康食として親しまれてきた食品の一つです。古代エジプトではすでの栽培され,ごまは医療にも使われていました。日本では,奈良時代に栽培され,食べるだけではなく,灯油としても使われていました。頭の働きをよくしてくれたり,血液の流れをよくしてくれる働きがあります。
    13:28
    2017/12/11

    おこと汁

    | by 柏第六小学校
    牛乳 ごまごはん ししゃもの南蛮漬け からしあえ おこと汁 みかん 炒り大豆



    今日の献立は,おこと汁です。おこと汁は,茨城県の水戸付近の地方に多くみられる郷土料理です。12月8日のお事納めと2月8日のお事始めを祝うため,この両日だけに作って食べるものです。まず小豆を皮を破かないようにゆでる。にんじん,ごぼう,里芋は食べやすい大きさに切り,鍋に入れて水を加え火にかけ,やわらかくなり始めたら,小豆をいれ,よく煮えたところで味噌を加えて,さらに煮て仕上げます。
    12:39
    12345