学校情報

柏市立柏第六小学校
〒277-0845 
千葉県柏市豊四季台四丁目2番1号
TEL:04-7145-7240
FAX:04-7146-4844
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER216124

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 

六小ニュース 平成28年度

六小ニュース 平成28年度
123
2017/03/30

辞校式

| by 柏第六小学校
平成28年度最後の行事として,辞校式が行われました。
辞校式は,転勤,退職などで六小を去られる先生方との最後のお別れの式です。
今年度は8名の先生方とお別れすることになりました。

お別れする先生方一人ひとりから,児童や保護者の皆さまへ向けたお別れの言葉をお話しいただきました。
小泉教頭先生からは,人との出会いの素晴らしさを感じた2年間だったというお話がありました。
音楽専科の草間先生からは,何かを成し遂げたいなら,「続ける」ということを大切にしてほしいというお話がありました。
1年2組担任の柿内先生は,一生懸命やれば楽しくなるから,頑張ってほしいとおっしゃっていました。
1年3組担任の寺本先生は,いつまでもあたたかい心を持ってほしい,また戻ってきたいとおっしゃっていました。
教育支援員の中村先生は,9年間の思い出を振り返りながら,みんなが笑顔で挨拶してくれること,一人ひとりがとても素敵なことをお話しされていました。
同じく教育支援員の佐伯先生からは,毎日あたたかく迎えてくれて,幸せな日々を過ごせたというお話をされていました。
給食調理員の相田さんからは,「給食おいしかったよ」といつも声をかけてくれるのが励みになっていたというお話がありました。

代表児童からは,感謝の言葉とともに花束が贈呈され,大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。

先生方,大変お世話になりました。
新しい場所でも健康でご活躍されることをお祈りしております。


16:45
2017/03/24

修了式

| by 柏第六小学校

1年の締めくくりにふさわしい立派な態度で話を聞くことができていました。
校長先生からは,皆で協力してますます良い学校にしていきましょうと
お話がありました。
1年生と4年生の代表が,3学期に頑張った事の発表をしてくれました。
漢字やなわとび,掃除に委員会など一人ひとりが活動を通してたくましく
成長したように思います。
春休み中も事故や怪我のないように過ごして,新学期に元気な姿を見せて
くださいね。これは六小からみなさんへの宿題です。



14:30
2017/03/22

今日の授業風景(1年生)

| by 柏第六小学校

1年生3クラスでドッジボールとリレーを行いました。
ボールも力強く遠くに投げられるようになりました。
ボールに当たらないように逃げるのが上手になった児童もいます。
お友だちの応援もとても上手になりました。
子どもたちの成長した姿を見ることができ,とても嬉しくなりました。




15:58
2017/03/21

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

図工の学習で粘土を使って動物やスイーツを作りました。
粘土を丸めたり伸ばしたりして,楽しそうに作っていました。
まるで本物のようですね。



15:23
2017/03/17

第53回 卒業証書授与式

| by 柏第六小学校

青空のもと第53回卒業証書授与式が挙行されました。



温かな拍手に包まれ,卒業生32名が入場しました。



「勉強と部活を両立したい。」「将来の夢のため理系の勉強を頑張りたい。」など
中学校での抱負を述べてから,卒業証書を受け取りました。
小学校6年間の思いが込められた呼びかけや歌はとても立派で,
感極まるものがありました。




在校生も感謝の気持ちを込めて送り出そうと,歌声を体育館に響かせました。



卒業生32名は,みんなで力を合わせ柏六小を支えてきてくれました。
今日たくさんの祝福を受け,柏六小を立派に巣立って行きます。
中学校でもそれぞれの夢に向かって頑張っていってほしいと思います。


14:43
2017/03/16

卒業式前日準備・お見送り

| by 柏第六小学校
いよいよ明日が卒業式です。
1~3年生は卒業式に出席しないため,今日が6年生とのお別れとなります。
各クラスの前を6年生に回っていただき,最後のあいさつをしました。

その後は5年生が卒業式の準備をしました。
細かいところまで念入りに清掃し,全員で協力して体育館や6年生の教室を飾り付けをしました。

在校生,職員一同,気持ちを一つに,6年生の門出をお祝いしたいと思います。



16:45
2017/03/16

お話し宝箱(1-2・1-3)

| by 柏第六小学校

今年度最後の読み聞かせです。
この1年間でたくさんの本を読んでくださいました。
毎週,六小の子どもたちのために素敵な心温まるお話を届けてくださり
ありがとうございました。



16:20
2017/03/16

今年度最後の給食(1-2)

| by 柏第六小学校

子どもたちは毎日の給食を楽しみにしていました。
カレーライスや揚げパンが大好きで,おかわりも競い合っていました。
苦手な物も少しづつ食べられるようになり,給食のおかげで丈夫な体に
なったと思います。1年間おいしい給食を作ってくださりありがとうございました。



15:07
2017/03/13

卒業式練習

| by 柏第六小学校
6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。
ピシッとした姿勢や,立派な呼びかけからは,6年間の成長を感じます。
いよいよ今週金曜,17日が卒業式です。


16:45
2017/03/13

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

子どもたちの大好きな外国語の学習です。
先生の言葉を聞き取ろうと,耳を傾け集中している様子が伝わります。
身体を使ってジェスチャーしたり,すごろくをしたり子どもたちの喜ぶ内容が
盛りだくさんでした。



14:22
2017/03/10

今日の授業風景(3-2)

| by 柏第六小学校

子どもたちのリクエストに応えて,リレーを行いました。
体育の学習でタグラグビーをやっていたので,バトンパスはラグビーボールを
パスしてやってみました。
「頑張れ~頑張れ~」と応援の声が校庭に響きわたり,大盛り上がりでした。



16:48
2017/03/10

授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

生活科の授業でチューリップの観察を行いました。
芽がグングンと伸びている途中だったり,花が咲いたりしているものもありました。
まだ花が咲かずにガッカリしている児童もいましたが,暖かくなったらどんどんと
咲きそうな様子でした。お水をたっぷりあげてもう少し待ちましょうね。



16:10
2017/03/09

お話し宝箱(1年生)

| by 柏第六小学校

読み聞かせが始まると、子どもたちは一瞬にして本の世界に入り込んでいます。
六小の子どもたちは,心から読み聞かせを楽しんで,心を豊かにしています。
来週は,今年度最後の読み聞かせです。



16:11
2017/03/08

授業風景(1-3)

| by 柏第六小学校

図工の学習で,「ゆめのまち さんちょうめ」の制作をしました。
各自が持ってきた空き箱を切り取ったり,開いたり,重ねたりして,
家や車,カラオケボックスなどを作りました。
「こんなおうちにすんでみたいな~」と夢を膨らませながら楽しそうに作っていました。
最後は各自が作った物をくっつけて,素敵なさんちょうめのまちができあがりました。
今日もさんちょうめは楽しそうです。


14:53
2017/03/07

3年生交通安全教室

| by 柏第六小学校
5時間目に,3年生の交通安全教室が行われました。
これまで3年生は,東大の三浦先生と地域の方々の協力で,『安全マップ作り隊』の活動を行ってきましたが,今回の交通安全教室がその最終回となります。
柏警察署の方に講師としてお越しいただき,通学路などでの安全について改めて学びました。
くるるセミナーでボランティアとして子どもたちの支援に携わって下さった方も何名か見学に来てくださいました。

特に自転車の乗り方,交差点での飛び出し等には注意が必要です。ご家庭でも振り返る機会を持っていただけたらありがたいです。
豊四季台地域ふるさと協議会のご協力で補助金を申請し作成した交通安全看板は学区内に掲示されていますので,ぜひ探してみてください。


16:45
2017/03/07

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

顔を真っ赤にしながら、一生懸命跳んでいます。
1月の頃より跳べる回数が増えたり,二重跳びが跳べるようになったりしています。
苦手な事にもチャレンジする姿勢が見られるようになりました。



14:08
2017/03/03

6年生を送る会

| by 柏第六小学校
3,4時間目に,6年生を送る会が行われました。
もうすぐ卒業する6年生のために在校生が企画し,感謝や応援の気持ちを劇や歌に込めて発表するという行事です。新児童会役員に変わって初めて行う全校行事でもあります。

各学年から,心を込めた発表が行われました。
最初は3年生。『モチモチの木』のシュプレヒコール劇です。迫力のある2部合唱や,ライトを使った美しい演出が映える発表でした。


1年生は『大きなかぶ』の劇を発表しました。『きらきら星』の合奏は鍵盤ハーモニカや鉄琴,鈴など,これまで学習した楽器を使って明るく演奏しました。


ひまわり学級は『ひまわりの紙飛行機』です。運動会で6年生が行ったフラッグダンスをアレンジし,息を合わせて旗を振りました。最後には思いを込めた紙飛行機を飛ばしました。


4年生は『思い出のアルバム~6年生へのエール』です。ニュース形式で6年間の出来事を楽しいオリジナル劇と共に振り返りました。見ている6年生も思わず笑顔になってしまう楽しい発表でした。


2年生は『2ネンジャー卒業』です。6年生が2年生の時に行った『親切戦隊2ネンジャー』もついに卒業,その精神は現2年生が受け継いでいってくれることでしょう。


5年生は『プレイバック6年生~感謝を込めて~』。6年生一人ひとりのこれまでの活躍を5年生が紹介し,入学の頃からの成長をスライドにして投影しました。温かい気持ちになり,また感謝の気持ちが膨らむ発表でした。


お世話になった6年生へ感謝の気持ちとして,縦割り活動班のみんなからのメッセージ集をプレゼントしました。

その後は6年生の発表『6年間のストーリー』です。ソウル歌手AIの『Story』を合奏しました。テンポの速い難しい曲でしたが,さすが6年生,息のあった演奏を披露してくれました。


最後に『記念樹』を全校で歌いました。校長先生からは,「6年生への感謝が伝わる,気持ちのこもった素晴らしい発表でした」というお話がありました。


新児童会の皆さんの影の努力のお陰で,素晴らしい送る会になりました。お疲れ様でした。

16:45
2017/03/01

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の音楽では,歌をうたったり鑑賞をしました。
「とんくるりんぱんくるりん」「こいぬのマーチ」は,1年生らしくとても元気よくうたって
いました。
鑑賞は,曲名シンコペーテッド クロック・作曲アンダソンという
1年生には少し難しい曲だったかもしれませんが,感じたことを書いたり
心に浮かんだ様子を絵にかきました。
最後に「うれしいひなまつり」を弾くと,子どもたちがピアノの周りに集まり
「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」と口ずさんでいました。



16:15
2017/03/01

全校朝礼

| by 柏第六小学校

今年度最後の全校朝礼が行われました。
校長先生からは,2月に提案した「笑顔大作戦」はこれからも続けていってください。
また,もうすぐ卒業する6年生に会ったらその人の名前を言って,
「〇〇さん。おはようございます。」と挨拶をしましょう。
卒業式までに6年生全員と挨拶できたら素晴らしいですねとお話がありました。



子ども司書,新聞展,書き初め展,運動能力賞の4つで表彰があり,
たくさんの児童が表彰されました。素晴しいことですね。



3月の生活目標は,「1年間のまとめをしよう」です。
1年間のまとめの月として日々の生活を見直し,1年間を振り返り進級や進学に
備えたいと思います。


16:04
2017/02/28

放課後学習会

| by 柏第六小学校
今年度最後の放課後学習会が行われました。
今まで頑張ってきたご褒美(?)に,風船を使った理科の学習を行いました。
静電気の力でスズランテープで作ったクラゲがふわふわ浮けば成功です。
子どもたちは集中しながら大盛り上がりで実験していました。

講師の先生方,一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。


16:45
2017/02/27

六年生を送る会に向けて

| by 柏第六小学校
今週末,3月3日に六年生を送る会が行われます。
毎日,体育館で学年ごとの練習が行われています。
今日は1年生~3年生,ひまわりの様子をちらっとお見せいたします。
内容の詳しくは,当日までのお楽しみです。



16:45
2017/02/25

音楽部お別れコンサート

| by 柏第六小学校
音楽部のお別れコンサートが行われました。
今年は青少協のふれあいコンサートに参加できなかったので,2月の土曜日に開催することになりました。

下級生はお別れする6年生のために,6年生は学校への感謝や,下級生に思いを託すために,精一杯演奏していました。
下級生からのサプライズの呼びかけなどもあり,涙する6年生もいました。
とても素敵なコンサートでした。

◆オープニング「ミッキーマウスマーチ」
◆副部長あいさつ
◆第1部
1.にじいろ(全員)
2.ハピネス(5,6年)
3.トラブルメーカー(5,6年)
4.パート紹介1(トランペット・あるとホルン・トロンボーン)
5.ルパン三世のテーマ(全員)
◆第2部
6.空も飛べるはず(6年)・・・6~8曲目は6年生選曲です
7.テキーラ(6年)
8.SUN(6年)
9.パート紹介2(ユーフォニウム・チューバ・パーカッション)
10.A Whole New World(全員)
11.かみごと~幼い日に見た情景(音楽発表会で演奏した曲)
◆部長あいさつ
◆校長先生の話




16:45
2017/02/24

協力しながら自習(1年生)

| by 柏第六小学校
担任の先生が出張の時は授業が自習になります。
今日は,1年1組が自習になり,国語と算数のプリントが課題として出されていました。

自習監督の先生はいましたが,子どもたちは自分たちで助け合いながら課題を解いていました。
本校の校内研修の目標は「自分の思いを伝え合い,共に高め合う子どもの育成」です。
1年生ながら,子どもたちは立派に伝え合い,学び合っていました。
1年間かけて学級の中でみんな大きく成長したのだなぁと嬉しくなりました。
進級ももうすぐですね。



16:45
2017/02/24

妊婦体験(2年生)

| by 柏第六小学校
2年生は生活科で,自分の生まれについて学んでいます。
お父さんやお母さんにインタビューをしながら,自分の成長や,愛情をたくさんもらっていることに気づいていっています。

今日は,自分が生まれる前のお母さんの様子を体験できる「妊婦体験」をしました。
床のものを拾ったり,小さな段差を越えたりと,普段は難なくできますが,お腹に赤ちゃんがいる状態では身体は重いしお腹を曲げることもできません。
子どもたちは「こんなに大変なの~!」とびっくりし,「お母さんってすごい」と尊敬の気持ちを深めている様子でした。



16:45
2017/02/23

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

算数の「かたちづくり」の学習で,かぞえぼうを使って色々な形を作りました。
次々と色々な形を作り,「せんせ~い,これ見て」「私のも見て」「こっちも見て」と
嬉しそうな声がたくさん聞こえました。楽しみながら学習ができたことでしょう。



16:09
2017/02/23

お別れ縦割り給食・遊び

| by 柏第六小学校

今年度最後の縦割り給食でした。
この1年間でぐっと距離が縮まった縦割り班,今日で6年生と給食を食べるのは
最後です。ちょっぴり寂しそうでしたが,みんなでお話をしたりしりとりをしながら
楽しく食べました。いつも以上においしく感じたのではないかと思います。



縦割り給食後,縦割り遊びを行いました。
あいにくの天気のため室内遊びとなりましたが,イスとりゲームやしんげんちゲームで
遊んで楽しいひとときを過ごしました。
今回から6年生はサポート役にまわり,5年生がリーダーとしてしっかり
みんなをまとめてくれました。これから5年生の活躍に期待です。


15:49
2017/02/23

お話し宝箱(1~3年生)

| by 柏第六小学校

1年生~3年生のクラスでお話し宝箱の方たちが,読み聞かせをしてくださいました。
楽しいお話に六小の子どもたちは,いつもわくわくしてお話の世界に浸っています。



15:26
2017/02/22

最後のクラブ活動

| by 柏第六小学校
今年度最後のクラブ活動が行われました。
コンピュータクラブでは,プログラミングにチャレンジしています。
NHK for Scoolという動画サイトの「Why!?プログラミング」という番組を参考にしながら,「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング言語で自分なりの作品を作りました。
ゲームのように簡単にプログラミングすることができるので,みんな夢中になって作り,時間が足りないほどでした。できた作品はどれも個性あふれるものばかりで,中には「あちゃー,失敗したー!」というものもありましたが,発表会をすると,面白い作品たちにみんな大笑いしていました。



16:45
2017/02/21

六年生を送る会へ向けて

| by 柏第六小学校
準備が着々と進んでいます。
今日は3年生が色ちり紙で六年生を送る会や卒業式で使うお花を作っていました。


16:45
2017/02/20

ひまわりお菓子屋さん

| by 柏第六小学校
5時間目に,ひまわり学級の『おかしやさん』の学習が行われました。
ひまわりのお父様お母様をお招きして,手作りのホットケーキを作り,一緒に食べました。

子どもたちは調理の手順や器具の片付けなど,お互いに声をかけ合いながら取り組み,1年間の成長や関係の深まりを感じました。
「お客様」にご来店いただくと,「いらっしゃいませ,こちらへどうぞ」と丁寧におもてなししました。

子どもたちも,お父様お母様も笑顔いっぱいで幸せそうな時間を過ごしていました。
保護者の皆様,ありがとうございました。



16:45
2017/02/17

長縄記録会

| by 柏第六小学校
4校時に,長縄記録会が行われました。
1月から継続的に取り組んできたので,どの学年もとても上手になっていて,今日はどれくらいの記録が出せるかワクワクドキドキしている様子でした。

あいにくの強風のため,体育館での実施となりましたが,保護者の方や友達のたくさんの応援を受け,練習から大盛り上がりでした。
本番前に円陣を組んで気合を入れるチームもありました。

結果は,目標を達成したチームもあれば,惜しくも届かなかったチームもありましたが,どのチームも一生懸命頑張っていたことが大切です。
閉会式では頑張った自分や友達に拍手を送り合いました。
児童会で決めた2017年の六小の目標「協力」にまた一歩近づいた一日だったと思います。

体育委員会の皆さん,準備などありがとうございました。




16:45
2017/02/17

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の図工で「おさんぽトコトコ」の制作をしました。
紙管が転がると,高くなったり低くなったりします。
転がる仕組みで楽しくお散歩です。
1年2組の子どもたちは,図工の時間が大好きです。
次から次へとアイデアが浮かび,とても素敵な作品になります。



15:46
2017/02/16

お話し宝箱(1年生)

| by 柏第六小学校

お話し宝箱の方たちが、1年生3クラスで読み聞かせをしてくれました。
1年2組は,1年に1回あるかないかの紙芝居の読み聞かせでした。
「セロ弾きのゴーシュ」は絵本で読んだことのある児童もいましたが,
紙芝居ということでじっくりと見ていました。
読んでいただいた後の感想もとても立派で,お話し宝箱の方からも拍手を
いただきました。




16:52
2017/02/16

待ちに待ったドッジボール大会

| by 柏第六小学校
本日、子どもたちが待ちに待った、体育委員会主催の『ドッジボール大会』が行われました。

感染症や雨天のため延期になっていた行事でしたので、ついに実施されるとあって、子どもたちのやる気のボルテージは最高潮です。
校庭にたくさんの児童が集まり、体育委員会の子どもたちの主導の下、低・中・高と2学年ごとに分かれてトーナメント形式の試合が行われました。

楽しみながら、みんなで一丸となって目標に向かって取り組む姿が見られました。一生懸命なので、勝ったら大喜び、負けたら悔しさを顔ににじませ、担任の先生や友達に励まされている子もいました。
相手を馬鹿にしないことや、友達を責めないことなどの優しさ、スポーツマンシップを学ぶための貴重な機会でもあります。
この経験が将来に活きる力となるといいですね。

決勝大会は20日(月)に実施予定です。



16:45
2017/02/16

今日の授業風景(3-1)

| by 柏第六小学校

3年1組の体育はタグラグビーです。
ディフェンスの人数配置を工夫して,どうしたら突破されないかを考えています。
タグを取るのも最初の頃よりとても上手になりました。
体育の時間はとても生き生きとしていますね。



15:39
2017/02/15

6年生を送る会に向けて(3年生)

| by 柏第六小学校
3月3日に、6年生を送る会が予定されています。
それに向けて、各学年で少しずつ準備が進んでいます。

3年生が6年生へのメッセージカードを作っていました。
縦割りグループでまとめて、お世話になった6年生に渡す予定です。
思い思いのメッセージを、グループごとに協力して書いていました。


16:45
2017/02/14

花と太陽と希望の作品展

| by 柏第六小学校
2月14日から16日まで、パレット柏の市民ギャラリーで、『花と太陽と希望の作品展』が開催されました。
柏市と我孫子市の小中学校の特別支援学級が合同で行っているこの作品展には、子どもたちのたくさんのすてきな作品が集められ、たくさんの来場者が訪れます。
六小のひまわりの12人の子どもたちも力作を完成させ、出品しています。

今日、みんなでバスに乗って見学に行ってきました。
しっかり運賃を支払い、マナーを守り乗車できたので、運転手さんにも褒められました。

自分の作品を見つけ、とても嬉しそうにずっと眺めている子もいれば、他の学校の子が作った面白い作品を見つけて「次はこれを作りたい!」と意欲を燃やす子もいました。

子どもたちが自分たちの頑張りに自信を持ち、また広く特別支援教育の取組を知ってもらう貴重な発表の場でした。



16:45
2017/02/14

読み聞かせ(給食委員)

| by 柏第六小学校

朝学習の時間に,給食委員会の児童が低学年の教室で,
食べ物に関する絵本の読み聞かせをしてくれました。
「給食番長」や「やさいのおしゃべり」など低学年でも楽しめる絵本で
静かに聞き入っていました。
最後に「これからもおいしい給食をたくさん食べてください」と言っていました。



16:31
2017/02/13

授業参観

| by 柏第六小学校

今年最後の授業参観。平日にもかかわらず,たくさんの保護者の方が
参観に来てくださいました。子どもたちは,朝からとても張り切っている様子でした。
1年生は,この1年間でできるようになったことの発表をしました。
歌・長縄・漢字・鍵盤ハーモニカ・お手玉・けん玉・短縄・計算・百人一首など
たくさんのことができるようになりました。
どの児童も堂々と発表していてとても立派でした。
保護者の方には,子どもたちの発表を静かに見守り,盛大な拍手をいただきまして
ありがとうございました。
子どもたちには、今日の気持ちを忘れずに次の学年へと進級していってほしいと思います。







17:15
2017/02/13

食育チャレンジ大作戦(3年生)

| by 柏第六小学校
『東葛六市レストランサミット※』の方にお越しいただき,3年生に味覚の授業をしていただきました。

子どもたちは,「しょっぱい」「あまい」「すっぱい」「にがい」「うまみ」の5つの味覚を実際に体験しました。

甘いチョコレート,苦いチョコレート,混ぜて食べたらどうなる?
こんぶだしと,かつおだしはどう違う?

初めての味にびっくりする子もいましたが,楽しみながら色々な味を経験することができました。
最後には,おみやげに特製のデザートもごちそうになり,みんな大満足でした。

味覚は10歳頃がピークだそうです。
今回の授業をきっかけに,六小の児童からも地域に貢献するレストランオーナーが生まれるかもしれませんね。
レストランサミットの皆様,ありがとうございました。
ボランティアとしてサポートしてくださった保護者の皆様も,ご協力ありがとうございました。


※東葛六市レストランサミット とは(HPより抜粋)

2010年9月,千葉県北部東葛六市(松戸市,流山市,柏市,鎌ヶ谷市,野田市,我孫子市)に拠点を億レストランオーナーが地域振興と地産地消の推進や街の文化的レストランを創造し,地域社会へ貢献するために組織された組織です。
食文化を通じて地域にはなくてはならないオンリーワンの価値あるレストランを目指しています。




16:45
2017/02/10

様子を思い浮かべて聞いたり歌ったりしよう(2年生)

| by 柏第六小学校
2年生の音楽で,「海とおひさま」という曲を歌っています。
1番と2番で曲想が変わることを感じ取り,これまで学習したことを生かして,どのように歌うかを友達と一緒に考えました。

「ここは明るく笑顔で歌おう」「ここはゆっくり小さめの声で歌おう」など,曲想に合わせた歌い方をを子どもたちなりに相談していました。

友達とのコミュニケーションを楽しみながら,感じ取る力や表現力を育てていきたいと考えて,これからも授業に取り組んでいきます。



16:45
2017/02/10

避難訓練

| by 柏第六小学校

2校時の授業中,第一昇降口から不審者が侵入したと想定し訓練を行いました。
事前に,避難訓練の目的や内容を理解させ,火事や地震の避難とは異なる事や
避難経路の確認をして訓練にのぞみました。
結果,約3分で全校児童が校庭に避難することができましたが,
低学年のおしゃべりが多かったのは残念な点でした。
校長先生は実際に不審者に遭遇したことがあるそうです。
◎素早く逃げる
◎声を出さない
この2点は,自分の命を守るためにも必ず守ってくださいと話されていました。



16:13
2017/02/09

お話宝箱の読み聞かせ

| by 柏第六小学校
毎週木曜日に,読み聞かせボランティア「お話宝箱」の皆さんが本の読み聞かせに来てくださっています。

絵本は幼い子の読み物,と思いがちですが,高学年や大人が読んでも,その年代に応じた新しい気づきを得られるものです。
お話宝箱の皆さんはいつも面白い本を選んで持ってきてくださるので,聞いていてとても面白いです。
子どもたちもいつも楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

今年度も残り数回となりましたが,これからもよろしくお願いいたします。



16:45
2017/02/09

久しぶりの雪!ドッジボール大会は延期です。

| by 柏第六小学校
今日は久しぶりに雪が降りました。
お仕事をされている方は路面が凍らないかヒヤヒヤなさったのではないでしょうか。

学校では本日,「ドッジボール大会」が予定されていましたが,残念ながら延期となってしまいました。
本来は1月末に行うはずだったのですが,感染症予防のために延期,そして今回は雪で延期。
思わず「神様のいじわるー!」と残念な声を上げてしまう子もいました。

2月16日(木)のロング昼休みに計画しています。
クラスの子がてるてる坊主を作ってくれました。今度こそ晴れますように!



16:45
2017/02/08

七段の雛飾りをぜひご覧ください!

| by 柏第六小学校
節分も終わり,もうすぐひな祭りですね。
六小には七段の巨大な雛飾りがあるのをご存知でしたか?
用務員さんに丁寧に飾っていただきました。
中央の玄関に飾られていますので,ご来校の際はぜひご覧ください。


16:45
2017/02/08

今日の授業風景(1年生)

| by 柏第六小学校

1年生の国語で「学校のことをつたえあおう」の学習をしました。
話を聞く相手と,聞きたいことを決め実際に話をに聞きに行きました。
校長先生や教頭先生,栄養士さんたちに
「みんなが帰った後はどんな仕事をしていますか?」
「おすすめの給食は何ですか?」
「好きな授業は何ですか?」など自分たちで考えた質問を聞きにいき,
聞いたことを思い出してメモに書きました。
最後にまとめたことをみんなの前で発表しました。
発表もとても上手で先生方のことがよく分かったようです。



16:39
2017/02/07

三校交流会(ひまわり)

| by 柏第六小学校
学期に一回,柏六小,柏七小,柏三中の三校の特別支援学級が集まって交流会を開いています。
第3回は柏三中の広い体育館で,ミニ運動会を行いました。

カシワニ体操や50m走,ボールリレー,風船バレーなどのゲームを楽しみました。
力いっぱい身体を動かして,一生懸命応援して,さらに絆を深めることができました。
中学生の立派な司会やリーダーシップにも接し,いい目標もできたようです。
楽しい思い出ができましたね。



16:45
2017/02/06

百人一首集会

| by 柏第六小学校
感染症予防のため,延期になっていた百人一首集会を行いました。
子どもたちはこの行事をとても楽しみにしているようで,「◯枚取りたいな」「今年こそ勝つ!」など,思い思いの目標も持っているようでした。

6年生代表の朗詠が始まると体育館が静まり返り,間もなく「はいっ!」という札を取る声が響きます。

目標を達成できた子もいれば,悔しい思いをした子もいたようですが,みんなで日本の文化に触れ,百人一首を楽しむというこの集会の目的はみんなしっかり達成できた気がします。
大成功の影には児童会や百人一首クラブのメンバーに活躍してもらいました。みなさん,どうもありがとうございました。



16:45
2017/02/03

節分(ひまわり)

| by 柏第六小学校
今日は節分ですね。
豆まきをするご家庭も多いかと思います。
ひまわりでは,昼休みに鬼のお面をかぶり「豆まきごっこ」をして楽しみました。
「ごっこ」なのは,まいたのが豆ではなくて紙つぶてだからです。
使い古しの紙を再利用して,「鬼は外ー!」と言いながらまきました。

途中から鬼が増え,単なる玉のぶつけ合いに・・・
元気な子どもたちの声で,鬼も逃げていきそうですね。



16:45
2017/02/01

全校朝礼

| by 柏第六小学校

今日の全校朝礼は各教室で放送を聞く形で行われました。
校長先生からは,「暴力絶対禁止」について再確認があり,
イライラしたり暴力を振るいそうになった時の3つのアドバイスをいただきました。
①おへその周りを意識しながらゆっくりと深呼吸する
②相手から離れて一人になる
③掃除や片付けなどを一人で黙々とやる
もしものときはこの3つのアドバイスを思い出してみてください。
又、「笑顔大作戦」の提案もありました。
①毎時間1回ずつ誰かに向かって笑顔を見せることを一週間続けて行う。
②学級内でその結果を発表し合う。
六小が今よりもっとえがおがあふれる学校になるといいですね。



3学期の学級委員任命がありました。3学期は短いですがクラスをまとめ
頑張ってください。(任命書授与は2日におこないました。)




今月の目標は,「寒さに負けず体をきたえよう」です。
運動をすると,
①血のめぐりがよくなる
②身体が温まる
③体調がよくなる
④骨が丈夫になる
など良いことがたくさんあります。
運動後は,汗拭き・うがい・手洗いを忘れずに行いましょう!
17:08
2017/02/01

今日の授業風景(3-2)

| by 柏第六小学校

3年2組の体育は体育館で短縄と長縄の学習をしました。
短縄は,あやとび・交さとび・グーパーとびなどの練習をしました。
縄跳びの得意な子が苦手な子に教えたりする微笑ましい場面もありました。
長縄では,皆で声を出し合い「こうするといいよ」という声も聞こえてきました。
長縄は,17日の記録会に向けて一生懸命練習しています。



16:36
2017/01/30

柏っ子造形展・新聞展

| by 柏第六小学校
県民プラザで,柏っ子造形展と柏市新聞展が開催されました。
本校からも,子どもたちの力作が多数出品され,展示されています。
2月3日まで開催されていますので,ぜひご覧になってください。











仕様により画像が縦向きに表示されないため,横向きでご了承ください。
16:45
2017/01/29

第33回柏駅伝

| by 柏第六小学校

柏の葉公園で駅伝大会が行われました。
六小からは男子3チーム,女子1チームが出場しました。
選手は最後まで諦めずに走り切り,見事に全てのチームが襷をつなぐことができました。
男子Aチームは,20年ぶりに9位に入賞しました。
毎日,朝と放課後の練習を真剣に取り組んだ成果が現れたのだと思います。
大会に向けて毎日練習を頑張ってきた運動部の子どもたち。
これからも活躍が楽しみです。



16:59
2017/01/24

大野隆司先生の版画授業(4年生)

| by 柏第六小学校
4年生が,版画家の大野隆司先生に,版画の授業をしていただきました。
はじめに,一枚作品を彫って刷るまでの過程を見せていただきました。
その後は,直接アドバイスをいただきながら自分たちも掘り進めました。

慣れない彫刻刀での作業に,「間違えたー」「失敗した!」と言う子どもたちもいましたが,大野先生は
「版画に間違いや失敗はない。5秒落ち込んだらすぐ切り替えて次へ向かおう。人生も同じで,失敗なんてないんだよ」
というステキなメッセージをくださいました。

これからまた作品づくりを行っていきます。
「師匠」の教えを胸に,その子なりのステキな作品を仕上げることでしょう。楽しみですね。



16:45
2017/01/23

体育・タグラグビー(ひまわり)

| by 柏第六小学校
ひまわり学級での体育の授業のご紹介です。
ひまわりでは,毎日1時間目に体育の学習を行っています。

最近取り組んでいるのは「タグラグビー」です。
小学生でも楽しめるラグビーで,腰につけたタグを取り合います。
ボールを使わなくても,鬼ごっこで追いかけ走り回ったり,2チームに分かれてディフェンスをすり抜けたりするゲームを楽しんでいます。

2月17日の長縄記録会に向けての練習も続けています。
練習を繰り返していくうちにどんどん跳べるようになってきています。


16:45
2017/01/19

3年生 松戸市立博物館

| by 柏第六小学校
3年生が,社会科の学習で30~80年前の生活を調べに,松戸市立博物館に見学に行ってきました。
80年前の農家の暮らしでは,掻い巻きやとうみ,かまどや蚊帳などの道具を間近で見たり,実際に触ったりして,昔の生活を疑似体験することができました。
30~50年前の団地の暮らしも見学しました。80年前の農家と比べ,今と同じ道具を使っていることに気づきました。
ダイヤル式の黒電話などは触ったことがない道具の使い方を教わり,感心している児童もいました。
柏市篠籠田に伝わる三匹獅子舞の動く映像も見ることができました。
これからの学習に役立てられるといいですね。



16:45
2017/01/19

頑張る子どもたち!

| by 柏第六小学校
放課後の部活風景です。
書き初め展のため,体育館が使えなかったので,外でバスケットボールのパス練習をしています。
トラベリングの反則を防ぐために,脚の出し方にも気を付けながら頑張っています。
駅伝大会に参加する児童は,1月28日の本番に向けて最後の追い込みをしています。
寒い中ですが,心は熱く燃え上がっていることでしょう。
ガンバレ!


16:45
2017/01/19

百人一首練習

| by 柏第六小学校

縦割り班ごとに百人一首の練習を行いました。
「先生,〇枚とれたよ!」と笑顔で報告してくれた児童,一枚もとれずに
がっかりしていた児童。
本番は2月6日です。頑張りましょう!!



15:46
2017/01/19

お話し宝箱(1-1)

| by 柏第六小学校

今日のお話は,「ろくべえまってろよ」と「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」の
2冊でした。
犬のろくべえが深い穴に落ち,子どもたちが救出します。ろくべえが無事救出されるまで
子どもたちもハラハラドキドキお話を聞いていました。
無事に救出されホッとしていたようです。
「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」は虫歯が痛いわにさんと治療をする歯医者さん。
同じ場面で同じ言葉を言います。それぞれの心理の違いを絵で表現した愉快な絵本です。
子どもたちからもクスッと笑い声が聞こえ,笑顔が見られました。
朝からとても楽しい気持ちになったと思います。 



14:47
2017/01/18

ラッキーの冬

| by 柏第六小学校
寒い日が続いています。本日の最高気温は9℃,最低気温はなんと-2℃の予報でした。
校庭には霜が降り,外で縄跳びの練習をしている子どもたちの頬も赤くなっています。

そんな中,「ラッキーが寒そうだから」と地域の方がお部屋になるカゴをプレゼントしてくださいました。
ありがとうございました。
今朝見たら,ラッキーが中に入って丸まっていました。居心地よさそうです。
校長先生は,ペレットを少しずつ出せる容器をプレゼントしてくださいました。
「かわいい~」と子どもたちに元気を分けてくれるラッキー。
地域の皆さまや学校のみんなの優しさに包まれ,寒い冬も元気に乗り切ってほしいですね。


16:45
2017/01/18

校内書き初め展

| by 柏第六小学校

12日に行われた校内席書会の作品が体育館に飾られました。
作品を見に来た1年生は,「すごいね~」「来年は金賞とりたいな~」と
話していました。
どの作品ものびのびとした字で力強さがありました。




15:39
2017/01/17

車椅子バスケット体験

| by 柏第六小学校管理者
NPO法人パラキャンから車椅子バスケットボールの講師 松井昭二さん,髙橋剛志さん,関根直紀さん,ファシリテーター中山さんにご来校いただき,6年生の子どもたちが車椅子バスケットを体験しました。
昼休みには特別にひまわり学級の子どもたちもお誘いいただき,車椅子に乗って鬼ごっこやリレーを楽しみました。
短い時間の体験でしたが,子どもたちはあっという間に慣れて自由に動けるようになっていて,楽しそうにしていました。

6年生は,3人の講師の方々からお話を伺って,これから中学校に進むにあたって大切なことを学ぶことができました。
講師の皆様,貴重な体験をありがとうございました。



16:45
2017/01/16

ワンポイント避難訓練

| by 柏第六小学校

昼休みに関東地方にて震度5弱の地震が発生したと想定して,
ワンポイント避難訓練を行いました。
いつ始まるか分からず不安だった児童もいたようですが,いる場所に応じた
避難行動をとることができていました。
避難訓練後,非常食のおかゆの配付もありました。
非常食の食べ方,ありがたさなどを知る機会にもなったと思います。



15:29
2017/01/16

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の生活の学習でチューリップの観察をしました。
12月9日に植えた球根から芽が出始め,子どもたちはとても喜んでいます。
たっぷりと水をあげチューリップの成長を見守っていきたいと思います。



15:24
2017/01/13

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の図工で,自分マークを考えたり好きな物の色や模様を変えて
仲間を作りました。
ロボットや雪だるま,桜の花びらなどオリジナルのマークを楽しそうに
考えていました。
子どもの発想力は素晴らしいですね。



15:17
2017/01/12

お話し宝箱(2-3)

| by 柏第六小学校

今日のお話は,「きつね森の山男」です。
平和とふろふき大根を愛する山男が,いつのまにかきつねと殿様の争いに
巻き込まれてしまいます。お話は二転三転してふろふき大根が思わぬハッピーエンドに
導きます。
この本は約50ページあり,読み終えるのに20分近くかかりましたが,
子どもたちは静かによく集中して聞くことができていました。
お話宝箱の方からもお褒めの言葉をいただきました。


17:00
2017/01/12

校内席書会

| by 柏第六小学校管理者
校内席書会(書き初め)が行われました。
1・2年生は各教室で硬筆,3年生以上は寧月先生のご指導の下,体育館で毛筆の書き初めを行いました。
冬休みにご家庭でたくさん練習してきたのでしょうか。
気持ちを落ち着け集中して書いている姿は2学期の頃よりとても成長したように感じます。

17・18日の2日間で書き初め展が行われます。
体育館に全校児童の作品を飾りますので,ご都合のつく方は子どもたちの力作をぜひご覧ください。



16:45
2017/01/12

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の国語で「友だちに紹介したいお話を書こう」の学習をしました。
図書室で動物の登場する本を借りて,どんな内容でどういう所がおもしろいかを
書きました。
今までに読んだことのある本もありましたが,初めて知った本もあり
子どもたちもお友だちが紹介してくれた本を楽しそうに読んでいました。



15:05
2017/01/10

始業式

| by 柏第六小学校

楽しかった冬休みも終わり,今日から3学期が始まりました。
子どもたちは元気よく始業式に臨みました。
校長先生からは,目標を決めることの大切さについてのお話がありました。
4年生の児童の提案により,児童会の人たちが3~6年生の学級委員と
2017年の目標を考えてくれました。
3年:廊下を走らないようにしよう。
4年:きちんと掃除をし整理整頓をしよう。
5年:協力し合い笑顔がたくさんある柏六小。
6年:挨拶をしよう。
発表された目標の中から全員が投票し目標が決定しました。
「協力し合い笑顔がたくさんある柏六小」です。
みんなで作っていきましょう。

今月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。
皆さんの頭の中・心の中の信号についてお話がありました。
青信号から赤信号への切り替えをしっかりとして落ち着いて生活ができるといいですね。
授業中に赤信号の時間を多くしましょう。
16:38
2016/12/22

終業式

| by 柏第六小学校

校長先生からは2学期を振り返ってのお話がありました。
「気持ちの良い挨拶ができたか。」「身の回りの整理整頓ができたか。」
このお話は毎月の全校朝礼でお話してくださっていました。
とても大事なことなので,これからも続けていけると良いですね。

3年生・6年生・ひまわり学級の代表児童が,2学期を振り返って頑張ったことを
発表してくれました。
漢字テスト,持久走記録会,部活動,縦割り活動,委員会のことなど
大きな声で堂々と発表することができました。

表彰では,「明るい社会づくりポスターコンクール」「京葉ガス絵画コンクール」
水泳(4年生以上)の表彰が行われました。

2学期は,運動会・さざんか祭り・持久走記録会などたくさんの行事がありました。
行事を通して,心も体も一段と大きく成長したように思います。
明日からいよいよ冬休みですね。また,始業式に元気な姿を見せてくださいね。



16:45
2016/12/20

カレー屋さん(ひまわり)

| by 柏第六小学校

ひまわり学級の子どもたちがカレーを作り,職員を招待してくれました。
調理はもちろん,席までの案内や注文,お会計まで
かわいらしい店員さんが頑張っていました。
カレーの中には,子どもたちが収穫したサツマイモが入っていて,
とても甘くてホクホクしていて何皿でも食べたくなるカレーでした。
子どもたちの一生懸命な接客に心がほっこりしました。



16:25
2016/12/19

バイキング給食(6年生)

| by 柏第六小学校

待ちに待ったバイキング給食です。6年生も職員もとても楽しみにしていました。
おいしそうなたくさんの料理。
彩りを考えながら,お皿にきれいに盛り付けていきます。



お皿いっぱいの料理にどれから食べようか迷ってしまいそうです。
どのテーブルからも「おいしいね。」という声が聞こえ,会話も弾み
たくさんの笑顔が見られました。おいしい給食にみんなモリモリ食べていました。




この日のために栄養士さんは献立を考え,調理員さんたちはたくさんのお料理を
作ってくれました。そして6年生も招待状や会場の準備を一生懸命やってくれました。
本当にありがとうございました。
16:12
2016/12/16

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の図工で「びっくりピョーン」の制作をしました。
ペットボトルや画用紙,ゼリー等の空き容器を使用して,かわいらしい作品が
できあがりました。
ペットボトルに息を吹き込むとチョウチョやヘリコプターが飛ぶので,
子どもたちは何度も息を吹き込んで遊んでいました。



16:06
2016/12/15

お話し宝箱(1-2)

| by 柏第六小学校

今年最後のお話は,「しろくまくん,どこへ?」でした。
白くまの親子が初めての狩りに行く途中,海に流されてしまうお話です。
国語の「うみへのながいたび」で白くま親子の物語を学習したので,
子どもたちはお話を聞き入っているようでした。
読んでいただいた後に感想を聞くと,「お父さんに会えてよかった。」
「たくさんのお友だちができて良かった。」という感想を述べていました。


15:58
2016/12/13

書き初め練習(3年生)

| by 柏第六小学校

書デザイナーの寧月先生に書き初めの指導をしていただきました。
3年生は初めての書き初めになります。
寧月先生の説明をよく聞き,筆運びを真剣な眼差しで見ていました。
校内席書会は1月12日(木)です。たくさん練習して本番を迎えたいですね。



15:51
2016/12/12

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の生活で,「ふゆをみつけたよ」の学習をしました。
校庭に出て冬らしいものを見つけ,見つけた場所や見つけた冬の様子などを
ワークシートにまとめました。
葉っぱが落ちて裸になった木や水分がなくなって乾燥した松ぼっくりなどを見つけ
よーく観察していました。



16:35
2016/12/09

持久走記録会

| by 柏第六小学校

1週間延期になりましたが暖かな日差しの中,持久走記録会が行われました。
緊張と不安の中,練習の成果を出すべくスタートしました。
子どもたちは,抜いたり抜かれたりしながら一生懸命ゴールを目指しました。
「頑張れー!」「もう少しだよー」と応援する声もたくさん聞こえ,その声を聞いて
力を振り絞りラストスパート。見事な走りっぷりでした。
試走の時より順位が上がり喜ぶ子や目標の順位に届かず悔しがる子もいましたが,
走り終わった後は,達成感と自信に満ちあふれたとてもいい表情をしていました。
本当によくがんばりました。保護者の皆様もたくさんの応援ありがとうございました。

1・2年生(約620m)



3・4年生(約950m)



5・6年生(1280m)


16:42
2016/12/09

今日の授業風景(1年生)

| by 柏第六小学校

1年生の生活科でチューリップの球根を植えました。
球根3つ分土を掘り,球根を置いて優しく土をかぶせ最後にたっぷりと
お水をあげました。
これからしっかりお世話をして,春にチューリップが咲くのを待ちたいと思います。




16:30
2016/12/08

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の国語で,「おはなしのつづきをかこう」の学習をしました。
子どもたちが知っている童話の続きを自分たちで考え発表をしました。
浦島太郎や鶴の恩返し,三びきのこぶたなど,どのお話も最後は心が
ほっこりと温まるお話になっていました。



16:24
2016/12/08

お話し宝箱(1-2)

| by 柏第六小学校

今日のお話は,「ぐりとぐらの1ねんかん」でした。
ぐりとぐらがどんな1年を過ごしているかが描かれた本です。
1年の始まりの1月は,「365日がよい日でありますように」と祈ることから始まり,
12月は、「よいおとしをおむかえください」で終わります。
今年も残りわずかですね。子どもたちも,今年一年がどんな一年だったか
思い出したのではないでしょうか。


16:17
2016/12/07

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

子どもたちが楽しみにしている外国語の授業がありました。
今日は,天候を表す単語の学習をしました。
(sunny,cloudy,rainy,stormy,windy,snowy,hot,cold)
子どもたちが「How’s the weather today?」と先生に質問し,
先生が答えた単語のカードをとるゲームをしました。
子どもたちは,ゲームに夢中になっていました。


16:07
2016/12/05

校外学習(6年生)

| by 柏第六小学校

穏やかな天気の中,全員参加で校外学習に行ってきました。

警視庁交通管制センターの前に少し時間があったので,増上寺を散策しました。
4年生の時に校外学習で行った東京タワーがきれいに見えました。



警視庁交通管制センターでは,渋滞解消のシステムを見せて頂き,
実物大の信号機を触りました。



科学技術館では,班別行動でシャボン玉の中に入ったり,
ロボットと会話したり様々な体験をしました。



国会議事堂では、日本の法律を作っている国会を見学したり,
参議院体験プログラムに参加して法案が決まるまでを体験したりしました。



最後の校外学習も素敵な思い出となりました。
17:22
2016/12/01

全校朝礼

| by 柏第六小学校

今日の全校朝礼は,各教室で放送を聞く形式で行われました。
校長先生からは,「健康」についてのお話がありました。
健康でいるために大切な事は,
①手洗い・うがいをすること(短い時間で5回)
②運動をすること(体力が高まり抵抗力がつき,病気にならない力が高まる)
だそうです。どちらも習慣になると良いですね。

今日は,技術家庭科作品展とエコ絵画コンクール,NTT児童画コンクールの
表彰もありました。おめでとうございます。

今月の目標は,「2学期のまとめをしよう」です。
良くできるようになった所やまだできていない所を振り返ってみましょう。
また,見えにくい所の掃除にも取り組んでほしいと思います。
掃除ロッカーや本棚など教室全体が綺麗になると気持ちが良くなりますね。
15:08
2016/11/30

読み聞かせ(1-2)

| by 柏第六小学校

子ども司書による読み聞かせがありました。
上級生が読んでくれるということで,1年生はとても楽しみにしていました。
今日は「14ひきのもちつき」を読んでくれました。
ねずみの家族がおもちつきの準備をする過程が描かれたお話です。
大きな声でハキハキと読み,絵の説明もあったので1年生はとても喜んでいました。



15:00
2016/11/28

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の道徳で,「よいと思うことはすすんで」「すなおにのびのびと」
「気持ちのよいふるまいを」について学習しました。
よいと思うことがすすんでできた時の気持ちや正直にできた時の気持ちを
考えたり,挨拶をすると自分と周りの人の気持ちがつながるということを
再確認しました。
11月28日から12月2日までの5日間,「あいさつの木」を育てていきます。
上手にできたら道徳の教科書に色を塗ります。



15:30
2016/11/25

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1組の先生が2組で国語の授業をしてくれました。
自分で考えた乗り物についての発表の仕方やお友だちの発表を聞いて
良かった所を伝えたりしました。
いつもと違う雰囲気に緊張していましたが,元気よく発表することが
できていました。



15:53
2016/11/24

招待給食(1年生)

| by 柏第六小学校

21日と24日の二日間,日頃お世話になっている担任以外の職員
(事務員さん・用務員さん・調理員さん等)を給食に招待して,感謝の気持ちを
伝えました。
普段はあまりお話しをする機会がありませんが,子どもたちはとても嬉しそうな
顔をしていました。




16:07
2016/11/24

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の図工で「どうぶつむらのピクニック」の制作を行いました。
箱を重ねたり折り紙をちぎって貼ったりして,お菓子の空き箱や空き缶が
キリンや馬へと大変身しました。



15:59
2016/11/24

お話し宝箱(1-1)

| by 柏第六小学校

今日のお話しは「あたごの浦」という讃岐地方のお話しで,讃岐弁で読み聞かせを
してくれました。
「みょうみょうみょうみょう」(いいぞ!いいぞ!という意味)とはやし立てる所では,
クスクスと笑っている児童もいました。
全体的に集中して聞けていて,朝から心が豊かになったように思いました。


15:50
2016/11/22

今日の授業風景(1年生)

| by 柏第六小学校

5時間目の国語の学習は,「こんなのりものがあったらいいな」をテーマに
各自が考えた乗り物の紹介を行いました。
今日の学習は,1組・2組・3組の児童をシャッフルしたので,担任の先生や教室が
変わった児童もいました。
いつもと違う様子に緊張している児童や楽しんでいる児童がいましたが,
子どもたちが考えた乗り物は,とてもカラフルで便利そうな乗り物ばかりで
本当にあったらいいなと思うほどの力作ばかりでした。




15:38
2016/11/17

今日の授業風景(1-3)

| by 柏第六小学校

1年3組の国語の学習で「乗り物を紹介しよう」の学習をしました。
各自が考えたオリジナルの乗り物の役割や造りを考え,画用紙に絵を
描きました。
虹色の飛行機や船,チョコレートカーなどとてもカラフルで夢のある乗り物が
描けていました。



16:00
2016/11/17

お話し宝箱(1-2)

| by 柏第六小学校

今日のお話しは,「11ぴきのねこ-ふくろのなか-」でした。
ねこたちの行く先々に「花を取るな」「橋を渡るな」など禁止の立札が。
でもねこたちは,花を取り危険な橋を渡って「入るな」と書いてある大きな袋に
入ってしまうというお話しです。
ダメと言われるとやりたくなる子どもの心理が描かれたユーモアたっぷりの
絵本で子どもたちも入り込んでいる様子でした。


14:51
2016/11/15

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の図工では,先週紙粘土で作った飾りに色付けをしました。
「どんな色をつけようかな?」と迷ったりもしていましたが,みんな楽しそうに
色付けをしていました。紙粘土がとても素敵なペンダントへと変身しました。



15:50
2016/11/14

持久走練習開始

| by 柏第六小学校

12月2日に持久走記録会をが行われます。
記録会に向けて持久走練習が始まりました。
リフレッシュタイムに自分のペースで校庭を走ります。
子どもたちはやる気満々。しっかりと準備体操をしてからスタートです。
はあはあと息を弾ませながら一生懸命走っています。
本番まで体調を崩さないように頑張りましょう!!



16:13
2016/11/14

遊具のペンキ塗り(おやじの会)

| by 柏第六小学校

12日(土)におやじの会の方々が,遊具のペンキ塗りをしてくれました。
ブランコやすべり台,ジャングルジムなどたくさんの遊具等を塗ってくれました。
月曜日に登校した子どもたちは,「わーきれいになってる」「はやくあそびたいよー」と
とても喜んでいました。
おやじの会の皆さん,ありがとうございました。子どもたちも大切に使って
くれると思います。



15:39
2016/11/11

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の図工で「のばしてぺったん」の学習をしました。
紙粘土で形を作り,どんぐりや自分が持っている持ち物で模様をつけました。
来週は絵の具で色付けをします。紙粘土が素敵な飾りに変身します。
楽しみですね。



15:40
2016/11/10

縦割り活動

| by 柏第六小学校

今年度2回目の縦割り活動がありました。
久しぶりだったので少し緊張気味の児童もいましたが,給食が始まると
しりとりをしながら会話を楽しんでいました。
ロング昼休みには何でもバスケットや爆弾ゲーム,ジャンケン列車などをしました。
何でもバスケットのバツゲームでは,ものまねをした児童がいて大盛り上がりでした。



16:30
2016/11/10

三校交流会(1年生)

| by 柏第六小学校

1年生がくるみ幼稚園・豊四季保育園の園児たちを小学校に招待して一緒に
遊びました。
さざんか祭りのために練習した「かっこう」と「にじ」を披露すると,
「お兄さんお姉さんはすごい!!」と大きな拍手をもらいました。
幼稚園・保育園の園児たちの歌声もとてもかわいらしかったです。
歌の後は,さざんか祭りの第2部で取り組んだおもちゃ作りを優しく
園児たちに教えていました。
恥ずかしがらずに園児たちに声をかけ,一生懸命説明する姿はとても頼もしく見えました。


16:10
2016/11/10

お話し宝箱(1-2)

| by 柏第六小学校

今日のお話しは「3びきのかわいいオオカミ」でした。
有名な童話「3匹のこぶた」のパロディです。オオカミとこぶたの立場が逆転していて,
かわいいオオカミと凶悪な大ぶたというお話しです。
おもしろおかしい中にも,激しい攻防を繰り返すより,優しさを持って接すると
相手が変わるかもしれないという深い教えを含んだこのお話しは,子どもたちの心に
大切なことを伝えてくれると思います。


15:41
2016/11/08

地域交流事業「レイソルしま専科」

| by 柏第六小学校

サッカーJ1・柏レイソルの選手とスタッフが来校し,4~6年生の児童と交流しました。
リオ五輪日本代表のGK中村航輔選手,U-19日本代表として活躍したDF中山雄太選手,
GK滝本晴彦選手の3人は,夢を持つ大切さを語った後,児童とボールを使って体を
動かしました。
3人の選手から刺激を受けたようで,参加した児童からは「レイソルの選手になって
日本代表にもなる」と頼もしい言葉が聞けました。
中村選手,中山選手,滝本選手には東京五輪を目指して頑張ってほしいと思います。



16:00
123