学校情報

柏市立柏第六小学校
〒277-0845 
千葉県柏市豊四季台四丁目2番1号
TEL:04-7145-7240
FAX:04-7146-4844
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER115029

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 

六小ニュース 平成28年度


2017/03/03

6年生を送る会

| by 柏第六小学校
3,4時間目に,6年生を送る会が行われました。
もうすぐ卒業する6年生のために在校生が企画し,感謝や応援の気持ちを劇や歌に込めて発表するという行事です。新児童会役員に変わって初めて行う全校行事でもあります。

各学年から,心を込めた発表が行われました。
最初は3年生。『モチモチの木』のシュプレヒコール劇です。迫力のある2部合唱や,ライトを使った美しい演出が映える発表でした。


1年生は『大きなかぶ』の劇を発表しました。『きらきら星』の合奏は鍵盤ハーモニカや鉄琴,鈴など,これまで学習した楽器を使って明るく演奏しました。


ひまわり学級は『ひまわりの紙飛行機』です。運動会で6年生が行ったフラッグダンスをアレンジし,息を合わせて旗を振りました。最後には思いを込めた紙飛行機を飛ばしました。


4年生は『思い出のアルバム~6年生へのエール』です。ニュース形式で6年間の出来事を楽しいオリジナル劇と共に振り返りました。見ている6年生も思わず笑顔になってしまう楽しい発表でした。


2年生は『2ネンジャー卒業』です。6年生が2年生の時に行った『親切戦隊2ネンジャー』もついに卒業,その精神は現2年生が受け継いでいってくれることでしょう。


5年生は『プレイバック6年生~感謝を込めて~』。6年生一人ひとりのこれまでの活躍を5年生が紹介し,入学の頃からの成長をスライドにして投影しました。温かい気持ちになり,また感謝の気持ちが膨らむ発表でした。


お世話になった6年生へ感謝の気持ちとして,縦割り活動班のみんなからのメッセージ集をプレゼントしました。

その後は6年生の発表『6年間のストーリー』です。ソウル歌手AIの『Story』を合奏しました。テンポの速い難しい曲でしたが,さすが6年生,息のあった演奏を披露してくれました。


最後に『記念樹』を全校で歌いました。校長先生からは,「6年生への感謝が伝わる,気持ちのこもった素晴らしい発表でした」というお話がありました。


新児童会の皆さんの影の努力のお陰で,素晴らしい送る会になりました。お疲れ様でした。

16:45