学校情報

柏市立柏第六小学校
〒277-0845 
千葉県柏市豊四季台四丁目2番1号
TEL:04-7145-7240
FAX:04-7146-4844
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER272657

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 

給食室

給食室
12345
2019/04/24new

金平煮

| by 柏第六小学校
牛乳 ごはん ししゃも焼き 金平煮 えのきたけの味噌汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,金平煮です。ごぼう,はす,大根などを油で炒めながら酒,しょうゆ,砂糖,みりんなどで味付けして煮詰めた炒め煮のことで,仕上げに唐辛子を振り混ぜてぴりりとした辛さを加えます。仕上げに振り混ぜる唐辛子の辛味を江戸時代の初期に流行した金平浄瑠璃の主人公「金平」から名がついたと言われています。
13:08
2019/04/23new

ポークビーンズ

| by 柏第六小学校
牛乳 ミルクパン ポークビーンズ ドレッシングサラダ 清見オレンジ 小魚

今日の献立は,ポークビーンズです。ポークビーンズは白いんげん豆と豚肉のトマト煮込みで,アメリカの代表的な家庭料理の一つです。よく煮込んでいるので,こくがあります。
13:05
2019/04/22new

さんまの甘露煮

| by 柏第六小学校
牛乳 ごはん さんまの甘露煮 きゅうりのレモンあえ じゃがいもの味噌汁 美生柑 炒り大豆



今日の献立は,さんまの甘露煮です。さんまは,しょうゆ,砂糖,みりん,酒,しょうが,ねぎ,オレンジピューレの煮汁に入れて煮ています。さんまはよく煮込んでいるので,骨まで食べられると思います。
13:00
2019/04/19new

スパゲティミートソース

| by 柏第六小学校
牛乳 スパゲティミートソース にんにくドレッシングサラダ フルーツポンチ 大豆小魚



今日の献立は,スパゲティミートソースです。ミートソースの起源は,イタリアのボローニャ地方です。「食の都」とも言われていたボローニャのお金持ちが「ラグー」と呼ばれるフランスの煮込み料理を参考にして作らせたものが始まりだと言われています。そのため,日本のイタリア料理店などでは,ミートソースのことを「ラグーソース」「ボロネーゼ」などと書くお店もあります。日本において,ミートソーススパゲティをメニューに初めて取り入れたのは,新潟県の「ホテルイタリア軒」であると言われています。
12:51
2019/04/18

豚汁

| by 柏第六小学校
牛乳 ごはん 鮭のレモンしょうゆ焼き こまつなのおひたし 豚汁 アーモンド



今日の献立は,豚汁です。豚汁が日本人に愛されている理由は,なんと言ってもだし汁と食材のうまみが溶け込んだスープにあります。日本料理のおいしさを形作る昆布だしや鰹だしに加えて,野菜のうまみと豚肉のうまみが複雑に絡んで,ごはんのよく進む料理となっているのです。また豚肉を使っていることも見逃せません。鳥や牛とは違う豚肉の独特の歯ごたえや脂肪の風味が,伝統的な日本料理にはないおいしさを生み出しています。
12:00
12345