学校情報

柏市立柏第六小学校
〒277-0845 
千葉県柏市豊四季台四丁目2番1号
TEL:04-7145-7240
FAX:04-7146-4844
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER13198

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
 

六小ニュース

六小ニュース 平成28年度
12345
2016/06/17

今日の授業風景(2年)

| by 柏第六小学校

今日から,水泳学習が始まりました。水は少し冷たかったのですが,とても天気が良く
絶好のプール開きとなりました。
プールをお塩で清め,今年も事故に遭わず,安全にプールに入ることが
できるように神様にお祈りをしました。

各クラスの代表が目標を発表し,6名の児童がクロール,背泳ぎ,平泳ぎで
25mをとても上手に泳いでくれました。




しっかりと準備体操をしてから,ちょっと冷たかったシャワー(修行のシャワー)を
浴びました。



体を水に慣れさせるために,バタ足や水のかけっこをしました。
子どもたちからは,キャーキャーと声があがっていました。



ネコとネズミの追いかけっこをしたり,流れるプールをつくったりしました。
途中で逆回り。なかなか進まずちょっと大変でしたが,子どもたちは大喜びでした。



子どもたちは,水が大好きです。次回の水泳学習が楽しみですね。
14:37
2016/06/16

お話し宝箱(1-2)

| by 柏第六小学校

今日の1年2組の読み聞かせは,「パンダ銭湯」と「ガタガタ村と大ナマズ」でした。
「パンダ銭湯」は,パンダがお風呂に入って真っ白になってしまうという
とてもおもしろいお話しでした。
「ガタガタ村と大ナマズ」は,子どもたちに知ってもらうために
地震についてのお話を絵本にしたものでした。
地震が発生した時は,どのように行動したらよいかを絵本で
学ぶ事ができました。


11:50
2016/06/14

今日の授業風景(2-1)

| by 柏第六小学校

2年1組の算数で「何十,何百の計算」「数の大小」の学習をしました。
皆の前に出て,自分の考えを発表したりします。
指示棒を使って説明している姿は,まるで小さな先生のようですね。


15:04
2016/06/13

三校合同遠足(ひまわり)

| by 柏第六小学校
ひまわり学級が、「千葉県西部防災センター」へ行きました。
毎年、柏六小、柏七小、柏三中の特別支援学級が集まる交流会を兼ねています。

あいにくの雨模様でしたが、子どもたちはとっても元気。
出発前から、防災センターでの体験や、友達と会うのを楽しみにしている様子でした。

ビデオで地震への備えを学んでから、グループごとに様々な体験をしました。


<地震体験>
震度6強の強さの地震を体験しました。
机の下に隠れる、ソファのクッションで頭を守ることが大切だそうです。


<強風体験>
風速30mの強風を体験しました。
看板が飛ぶほど強い風の時は出歩かない方がいいと実感できました。


<消火体験>
画面上の火を、水の出る消火器を使って消しました。
上手にできましたが、実際の火事の時には、「火事だー」と叫んで、消火より安全な場所に避難することの方が優先だと教わりました。


<煙体験>
煙の充満する建物の中をかがんでひなんしました。
ハンカチで口と鼻を覆い、「おはしも」が大切だと教わりました。


<通報体験>
代表者が、119番通報で素早く、正確に場所や状況を伝える体験をしました。
自分の住所は覚えておくことが大切ですね。


お楽しみのお弁当も、みんなでわいわい盛り上がりながら食べました。


欠席がいたのは残念でしたが、普段会えない友達と楽しく交流でき、
災害のこともたっぷり学べた充実した一日になりました。
17:00
2016/06/13

今日の授業風景(1-2)

| by 柏第六小学校

1年2組の生活で「みんなを守るもの」の学習をしました。
学校に来る道でみんなを守ってくれるものとして,「横断歩道」や「点字ブロック」が
あることが分かりました。
また、学校に来る道で見つけた「素敵なもの・人」「守ってくれるもの」の絵を
描きました。


15:48
12345